ふと気になったBCP問題 [雑感]
とあるところで話をきいていてふと気になったBCP(事業継続計画)問題。
あちこちでシステム障害で停止したときにBCP、BCPと唱えてきましたが自分の会社は大丈夫なのだろうか、そんなことがふと頭によぎりました。
ソフトウェア開発会社ですから、事業継続といっても最低限顧客の保守作業が第一になると思います。
データセンター ==> 通常24時間対応しているので、まあなんとか対応可能なのでしょう
(他社データセンター利用時も同様)
コールセンター ==> 24時間対応のほうは大丈夫だろうけど・・・。どこにエスカレーションするんだ???
営業時間内サービスのほうは・・・、その部署で決めているんだろうな~。
保守・開発部署 ==> 通常勤務している保守・開発要員はどうするんだ??
災害発生時の状況確認サービスはあったけど、首都圏に被害がある場合
とてもじゃないけど出勤はできないぞ。
(どちらかといえば、首都圏からどうやって帰るかが問題か?・・・)
自宅PC使用禁止でしょ。どうしようもないよね。
ソフトウェア開発会社って電力や通信・ガス・水道みたいに第1級インフラとはなっていないから会社から自宅に帰ることを優先するようになっているけど、第1級インフラの会社が障害時に使用するシステムはソフトウェア開発会社が最終的には保守しなければならないのでは??意外とソフトウェア関係ってインフラとして盲点になっている?
会社から何も言われていないけど、実際どうするんだろう????
コメント 0