SSブログ

NTT東日本の顧客情報流出 [雑感]

NTT東日本の元社員の個人所有PCからWinnyを通じて3万件の顧客情報が流出したそうです。

NTT東日本では
 1)外部記憶装置の接続制限
 2)社内PCの機密情報流出防止対策ソフトの導入
 3)自宅のPCにファイル交換ソフト起動阻止ツールの導入
 4)自宅PCに会社情報の検査・削除ツールの導入
という対策を講じるそうです。
1、2は従来からのものなのでわかりますが、ついに3、4で自宅PCにもツールを導入するという対策を実施することに。
これだけ顧客情報流出が発生すると自宅PC、個人PCにガードをかけたくなるのはわかりますけど、プライベートまで会社に管理されているようでやだな~。しょうがないのかな~。

 今後は自宅PCだけではなく、Windows Mobile系のPCやその他PDAにもガードがかかるのでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。