SSブログ

やっぱりソフトバンクはすごい [雑感]

Vodafonでもあれだけ苦労していた日本の携帯電話市場で、参入してからほんの1年で成果を出すソフトバンクはすごいです。
10月で6ヶ月連続純増数一位。いままで、auが一番でしたがキャリアの中では商売が一番うまかった。しかし、キャリア以外から参入したソフトバンクは、キャリアの商売より一段も二段も上回っているのではないかと思います。将来auとソフトバンクが拮抗することもあり得ますね。docomoも頑張らないとシェアが1/3ずつになるってこともありえますよね。

ソフトバンクBB、携帯電話からSalesforceが利用できるサービスを開始
昨日のBiz Innovation 2007でも取り上げていたがソフトバンク携帯からSalesforce(SFDC)が利用できるようになる。

実際にどんなイメージなのかの説明も聴いたが、外部からSFDCを使用するには十分な機能だと思う。

中略 そしてもう1つ。ソフトバンクの携帯の販売方法のうまさも感心する。KDDIやdocomoもある程度は考えているであろうが、ソフトバンクは携帯は道具とはっきり認識できているのではないだろうか。携帯にこういったサービスを提供しよう、こういった機能があったらいい、と思われるものをやはりスピード感を持って提供していると思う。そしてそれをソフトバンクBBという営業力を活用して広く販売活動をかけてシェアを伸ばしているのではないだろうか。
KDDIやdocomoはその出自が電話キャリアのため、携帯を最終的な製品としてみてしまうところがあると感じる。
もちろんサービスも考えるがそれはそれぞれの子会社がやっていること。ソフトバンクはサービスを売る会社が親会社・キャリアは子会社と他とは違うので、動き方・考え方がまったく違うのではないかと感じた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。