SSブログ

次世代DVDよりダウンロードサービス? [雑感]

次世代DVDはBDに軍配の可能性が高くなりました。しかし時代はオンデマンドサービスへ・・

AppleやMSはDVDよりもダウンロードサービスにフォーカスしているようです。
ただ、これはどうかな?と私は疑問に思います。
今の音楽サービスもそうですが、メディアが変わってしまえば将来利用できません。
ダウンロードサービスも最後にはどこかに保存しておきたい、という欲求がでるのではないでしょうか?
音楽に関して言えば、私は本当に欲しいと思うものはCDで購入するようにしています。
こうしておけば少なくともあと20年くらいは再生できるでしょう。実際10年前に購入した音楽が今聴けるのもCDを購入したおかげ。画像などについてもやはり同じことが言えるのではないでしょうか。
デジタルカメラに関しても同じです。どこかに保存しようと思うと、一番安定しているメディアはCDかDVDです。
他のメディアに保存していては数年後にはなくなってしまうかもしれない・・・。

そう考えるとダウンロードサービスが勝者になることはないと思います。

次世代DVD BD陣営勝利かな
アメリカ・ラスベガスで行われているCESでワーナー・ブラザーズがBD一本化を表明。
さらにパラマウントもBD陣営にと噂されています。

実際の市場ではBDのシェアが98%、ハリウッド映画の70%以上がBD陣営ということで事実上BDの勝利とみてよいのではないでしょうか。

HD-DVDのメイン企業である東芝は「負けたと思っていない」とコメントしていますが、今回ばかりは難しいでしょうね。

とどめを刺すようにHD-DVD陣営のマイクロソフトがXBoxで「消費者が望めばBDもサポートする」とコメントしたそうです。

パソコンに関してはまだはっきりしていませんが、プレーヤーがBD主流なのにHD-DVDを選択する理由はありません。こちらもBDが勝利するのではないかと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。