SSブログ

P2Pの融資サービス上陸!? [業務知識]

P2Pの融資仲介サービス「Zopa」が日本に上陸

オークション方式でお金の貸し手と借り手を結びつけるサービスが日本に上陸する。
仕組みとしてはいくつかの既存技術と個人特定・認証を利用すれば実現できるサービスだが、金融関連の法律はどう適用されるのでしょう。融資業は許認可制度ではなかったかと。また、上限金利などの問題は大丈夫なのかというのも不安要素ですね。
そして何より、今回のサブプライムローン問題のように、本来影響を受けないはずの個人にまで不況の影響が拡大する可能性を秘めていることに危機感を覚えます。

 ネットオークションといい、今回のソーシャル融資サービスといい、法律では想定もしていなかったサービスが出てくると国会でもめている場合ではないな~と実感します。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 1

たーとる

金利を認めないイスラム金融の資金調達方法を応用すれば、日本の法律はくぐりぬけられるか??金利さえ取らなければエンジェルと同じ?
(グレーゾーン金利をくぐりぬける技ともいえますが・・・)
by たーとる (2008-03-09 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。