SSブログ

なぜオフショア開発するのか? [プロジェクト管理]

なぜオフショア開発するのか?

そんな思いを持たれたPMの方はかなりの数いるのではないかと思います。多くは”会社の指示だから”などではないかと思います。
実は私もその一人です。

それでももう一度問い直してみたいと思っていました。そんなときに読んだのが@ITの記事です。

今までの違和感はこの記事で解消です。今までオフショア開発が目的になっていました。選択肢なしにオフショア開発をしなければならない、そういった状況だったのです。
でも本来は違う。オフショア開発は”手段”である。

数ある選択肢の中でオフショア開発に有意性があると思えばそうすればよいわけです。
会社でオフショア開発の割合を増やしなさい、そういった指示があると思います。そういった指示をするならばオフショア開発をしやすい環境や開発手法を整えるべきだと思います。そうでなければ現状のPMには有意性は感じられない、ということです。


ということで、今後の課題は如何にオフショア開発をやりやすくするか、になってきますね。意外とビジネスに結びついたりして・・・。
さてどうすればよいかな~。ちょっと考えるとしましょうか・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。