「技術経営入門」 [自己研鑽]
従来紹介していた経営戦略やマーケティングにプラスして研究開発、技術管理を統合した内容になっています。
現状では技術とマーケティング、技術と経営とは非常に近い距離にあって”技術者”がこれがよい、と思って研究・開発をしてもなかなか成功しません。やはりそこにはマーケット・インな考えが必要であったり、経営戦略などとの整合性も考慮しなければなりません。当然他の自社製品とのシナジーなども考えなければならないわけで、技術者・研究者が適当にやっていればよいというものではないのです。そうした技術のロードマップを考え実践するのがCTO(Chief Technology Officer)ではないかと思います。
特定技術を使ってベンチャー企業を起こそうとか、企業内起業家を目指す人はこうした本にも目を通しておくべきでしょう。
現状では技術とマーケティング、技術と経営とは非常に近い距離にあって”技術者”がこれがよい、と思って研究・開発をしてもなかなか成功しません。やはりそこにはマーケット・インな考えが必要であったり、経営戦略などとの整合性も考慮しなければなりません。当然他の自社製品とのシナジーなども考えなければならないわけで、技術者・研究者が適当にやっていればよいというものではないのです。そうした技術のロードマップを考え実践するのがCTO(Chief Technology Officer)ではないかと思います。
特定技術を使ってベンチャー企業を起こそうとか、企業内起業家を目指す人はこうした本にも目を通しておくべきでしょう。
コメント 0