SSブログ

「技術経営入門」 [自己研鑽]

従来紹介していた経営戦略やマーケティングにプラスして研究開発、技術管理を統合した内容になっています。
現状では技術とマーケティング、技術と経営とは非常に近い距離にあって”技術者”がこれがよい、と思って研究・開発をしてもなかなか成功しません。やはりそこにはマーケット・インな考えが必要であったり、経営戦略などとの整合性も考慮しなければなりません。当然他の自社製品とのシナジーなども考えなければならないわけで、技術者・研究者が適当にやっていればよいというものではないのです。そうした技術のロードマップを考え実践するのがCTO(Chief Technology Officer)ではないかと思います。
特定技術を使ってベンチャー企業を起こそうとか、企業内起業家を目指す人はこうした本にも目を通しておくべきでしょう。


技術経営入門 改訂版

技術経営入門 改訂版

  • 作者: 藤末 健三
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2004/02/19
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。