SSブログ

「リサ・ランドール異次元は存在する」 [雑感]

「リサ・ランドール異次元は存在する」は「ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く」の著者であるリサ・ランドール博士と宇宙飛行士の若田光一さんの対談をまとめた本です。
「ワープする宇宙~」は前から読んでみたかった本なんですよね。なかなかのボリュームで手が出せなかったのですが・・・。
今回博士と若田さんの対談の本を読んでますます「ワープする宇宙~」を読んでみたくなりました。

見えないものを想像する(見る)ってすごい楽しいことではありませんか?
私はアインシュタイン博士の相対性理論も思考実験で理解できました。本当は観測できない、みえないものを思考実験という形でみることができる、理解できるようになるってとても楽しい。こんな楽しさを小・中・高校時代に味わっていたら違った道に進んでいたかもしれません。高校時代に3000m級の山頂から満点の星空を見たときはさすがに感動しました。見えるものでこんなに感動できるなら見えないものが見えるようになるってすごいことだと思います。

今回「異次元は存在する」を読んでますます本論の「ワープする宇宙~」を読みたくなりました。5次元ってなんだろう??
重力波で観測できるかも、CERNの研究所で存在が証明されるかも、などと聞くと本当にわくわくします。
多数の読書を抱えている状況ですが、なんとか割り込んで読みたいと思います。


リサ・ランドール異次元は存在する (NHK未来への提言)

リサ・ランドール異次元は存在する (NHK未来への提言)

  • 作者: リサ・ランドール
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本



ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く

ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く

  • 作者: リサ・ランドール
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

iPhone 4 ケース

こんにちは。
by iPhone 4 ケース (2011-09-23 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「技術経営入門」Enterprise2.0とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。