SSブログ

「パーソナル・グローバリゼーション」 [自己研鑽]

やっぱりグローバル化の波というのが気になるのか、思わず手にとってしまいました。

結果・・・・、”がーん”自分のエンプロイアビリティ(雇用され得る能力)は考えている以上に低いんだ・・・。
IT系はいってみればボーダーレスな職業。いくら日本の中で頑張っても、数年のうちにグローバル化の波に呑み込まれてしまいます。そんなとき日本人の給与水準の高さはマイナスに影響してしまう。グローバルに見て日本の給与水準は適正なのか?と問われると、完全に負けてしまう。今は日本の閉鎖性により救われているだけ。逆に閉鎖性がなくなった場合、市場価値が一気に下がってしまう原因になっている。グローバルでの人材付加価値を持っていないといけないのですね。
この本の内容には非常に衝撃を受けました。今からでもグローバルに見た自分の市場価値をあげる努力をしなければ・・・。

近々市場価値向上のためのプログラムを1つ立ち上げようと思います。(内容はまだナイショ)


パーソナル・グローバリゼーション―世界と働くために知っておきたい毎日の習慣と5つのツール

パーソナル・グローバリゼーション―世界と働くために知っておきたい毎日の習慣と5つのツール

  • 作者: 布留川 勝
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎メディアコンサルティング
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。