SSブログ

[JJUG CCC 2008 Spring]JARからJAMへ  [アーキテクト]

JJUG CCC 2008 Spring

JARからJAMへ。

Java SE 7でJavaの仕様にモジュールという概念を導入するそうです(ただしEarly Access版での情報)。

JSR 294 SuperPackage(Improved Modularity Support in the Java Programming Language
JSR 277 Java Module System

publicメソッドなどの可視性をモジュール内に制限するような仕掛けがSuperPackge。モジュール間の依存関係を定義できるようになるのがJava Module Systemといった具合のようです。

モジュール間の依存関係を定義できるようになる、というのはいい方向じゃないかと思います。
ただSuperPackageに関してはどうなんだろう???
理屈は理解できましたが、EoD(Ese of Development)の観点で言うと複雑性が増していてEoDの考えから外れているように思います。また、オブジェクト指向という"仕様”ではpublicはどこからでも参照できるもの、という考えでそこにモジュール内に制限するという考えは入っていません(もともとモジュールという概念が入り込まないので)。JavaだけSuperPackageという考えを導入するとMDD(Model Driven Design)のPIM(Platform Independent Model)、つまりUML関係で困るのではないかと思うのです。
JSRをまだ読んでいないし、ドラフト版の仕様が公開されてからの議論が反映されていないので、最終的にどうなるかわかりませんがSuperPackageというのはちょっと賛成しない考え方かな~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。