SSブログ

5月6日、システム障害のおそれ [運用管理]

5月6日にシステム障害発生の恐れがあるそうです

いきなりな話でなぜ?と思われた方も多いと思います。
キーワードは振替休日。祝日が日曜日と重なった場合、2006年までは翌月曜日を休日とする決まりでした。それが2007年からは、「月曜日以降、直近の祝日でない日を休日にする」というルールに変更されました。

5月6日がルール変更後に月曜日ではない日に適用される最初のケースになるそうです。
システムの休日設定を手動で行っているところはおそらく問題がないでしょうが、振替休日などを自動で行っている場合に問題が顕在化するそうです。

私もこのルール変更は知りませんでした。今までの多くのシステムが休日認識を手動設定のカレンダーに依存していたこともあり、問題はありませんでした。休日・祝日自動判定を行っているプログラムがあるとすれば今回の問題が発生するでしょうね。
(例えば、休日料金の設定のあるシステムなど)

あれ?もしかして???と思うあなた!!諦めて5/3、5/4にはシステムのチェックをしておきましょう。手動でカレンダー設定しているところも自信がないようでしたら再度チェックしましょう。
(こういったことは情報産業に従事するものの宿命です。諦めましょう)

 # 私には身に覚えのないロジックです。よかった、よかった・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。