SSブログ

中国、通信3社に再編 [インフラ]

中国は、固定通信と移動通信の事業を3社に再編の方針

(1)中国移動による中国鉄通の吸収
(2)固定最大手の中国電信(チャイナテレコム)による携帯2位の中国聯通(チャイナユニコム)のCDMA部門買収
(3)中国聯通のGSM部門と固定2位の中国網通(チャイナネットコム)の合併
(4)中国電信による中国衛星通信(チャイナサットコム)の基礎通信サービスの吸収

資本主義であれば、こうした方針はそれぞれの企業ベースで進められるものですが国が先導(通告)して決まってしまうというところが社会主義の中国なんだな~と実感する内容です。

それにしてもあの大きな中国で3社の通信事業会社・・・。巨大な企業になりそうですね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

yutakarlson

■中国での携帯電話の普及
こんにちは。中国で携帯電話は、2006年の統計によると、すでに3人に1台の割合で普及しているそうです。これからも普及する余地はまだまだ、残されています。今回の措置はこうした余地を少しでも早く刈り取ろうとの意欲の表れだと思います。
今回の中国の大地震では携帯電話が大活躍したと思います。地震の日本国内への報道の第一報は携帯電話の動画だったと思います。これに限らず、もし今回携帯電話が普及していなかったらと思うと、ぞっとします。私のブログでは、地震で活躍した携帯電話の話と、持っている携帯電話によって中国の若者を分類できる可能性について掲載ししました。是非ご覧になってください。
by yutakarlson (2008-05-26 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。