SSブログ

社員が集まるのは喫煙室・・・ [雑感]

非喫煙者が増えてきていますが、いまだに社員が集まる場所は”喫煙室”。そんな統計が出ています。

私も10年前までは喫煙組だったのでわかるのですが、喫煙所って情報交換の場でもあるんですよね。誰が今何をやっているかが一番わかる。
タバコを止めて一番減ったのはそうした社内の情報。普段、非喫煙者が集まるような場所って実はないんですよ。
まあ、だれかのところでくっちゃべっていることはありますが、あちこちに点在。まとめて情報収集ってわけにはいかないのです。まして上司となるとなかなかおしゃべりできません。でも喫煙所は別。上司から新しい仕事の打診を浮けたり、収集した情報を話題にして次のビジネスにつなげたりといろいろ喫煙所効果があったのも事実なんですよね・・・。

どこか喫煙所に代わるたまり場ってできないものですかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。