SSブログ

SaaSってやっぱり難しい・・・ [SaaS&Cloud]

仕事に復帰して、かなり真剣モードでSaaSをなんとか自分で作りたい!!ってなっています。

今サービスをどうするか、そっちのけでインフラをどうするか考えていたりします。
そこで思ったことは・・・・

小規模のインフラではじめて、次第にスケールアウトしていく機器構成って結構難しいな~というものです。
当然多少ミドルウェアは考慮していてJavaEEアプリケーションサーバとRDBMSは利用する前提。
特に難しいのがRDBMSのスケールアウトかな・・・。どんどんユーザが増えたとき、どうやってスケールアウトするのか、それが妥当な方法なのか本当によくわかりません。
また、どんどん大きくなるシステムの費用を見つめながら、「これだけの費用をまかなうユーザ数確保しなければならないんだ」などとも思ったり・・・。

SaaSを運営し利益を出すまでにはある程度時間がかかります。また大規模になればなったで、大きなシステムで運営しなければなりません。
そうやって考えると、発想する自分の力だけではなくって企業の財務的な体力、システム構築・運用能力・的確な需要予想としかっかりした営業戦略と実行なども必要なんですね・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。