SSブログ

「ファシリテーター完全教本」 [自己研鑽]

 会社に復帰するとさまざまな会議に出るようになりました。
 自分の意見を求められるものから、自分が会議をある程度進行するものまで。
 ファシリテーションスキルがあるとこうした会議のときに、何をすべきかがわかってやりやすいです。
会議は進んでいるのか?止まっているのか?なぜ止まっているのか?別の論議になっていないか?互いに違う土俵で話をしていないか?などなど。
 こんなときにこの本に書いてあることを思い出して実践するととても役に立ちます。自分自身がファシリテーターである必要はないんです。ファシリテーターだったらこうするだろうということさえ理解していれば、おのずと自分の意見の仕方が変わってくる。
そういった意味では若手から身につけて欲しいスキルの1つだと思います。
 これと合わせてファシリテーショングラフィックを読むと完璧ですね。


ファシリテーター完全教本 最強のプロが教える理論・技術・実践のすべて

ファシリテーター完全教本 最強のプロが教える理論・技術・実践のすべて

  • 作者: ロジャー・シュワーツ
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2005/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)

ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)

  • 作者: 堀 公俊
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新世代EeePC「SELinuxシステム管理」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。