SSブログ

「SELinuxシステム管理」 [アーキテクト]

セキュアOSの1つとしてSELinuxがあります。最近ではCentOSにも標準で組み込まれているものです。
それだけ成熟したともいえるのではないでしょうか。
せっかくあるのだからセキュリティレベルを上げる意味でも活用したい、私はそんな風に考えています。
前から考えているSaaSなどはセキュリティをできるだけ保つ意味でもSELinuxを活用すべきだ~、と思っています。

私自身5年以上前にHPのvirtualvalutというセキュアOSを扱ったことがあり、MACなどの考え方は事前に理解していました。
なので、この本は比較的わかりやすい。
でも、やっぱり実際に触ってなんぼですよね・・・。なんとか実践する機会をつくってやってみよ。


SELinuxシステム管理―セキュアOSの基礎と運用

SELinuxシステム管理―セキュアOSの基礎と運用

  • 作者: Bill McCarty
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本



タグ:書籍 SELinux
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。