NTTをかたる不審な電話 [雑感]
NTT東日本やNTTコミュニケーションズをかたる不審な電話が増えているそうです。
特徴は自動音声で料金未納などを通知すること。そこからダイアル操作を促し、オペレータに切り替わると料金督促などの行為を行うそうです。
ついに詐欺行為も自動音声仕掛けになりましたか・・・。いちいち人間がしゃべるのは面倒ですからね。オペレータ切り替えまでたどり着いた人だけにターゲットを絞り、効率的に騙そうというこんたんでしょう。
この手の電話はいったん電話を切り、コールバックするのが基本です。電話番号も相手が言うものではなく、電話帳などで通知されているものを利用することが大切。
ちなみに、NTT東日本やNTTコミュニケーションズでは自動ガイダンスによる料金督促は行っていませんのでご注意ください。
特徴は自動音声で料金未納などを通知すること。そこからダイアル操作を促し、オペレータに切り替わると料金督促などの行為を行うそうです。
ついに詐欺行為も自動音声仕掛けになりましたか・・・。いちいち人間がしゃべるのは面倒ですからね。オペレータ切り替えまでたどり着いた人だけにターゲットを絞り、効率的に騙そうというこんたんでしょう。
この手の電話はいったん電話を切り、コールバックするのが基本です。電話番号も相手が言うものではなく、電話帳などで通知されているものを利用することが大切。
ちなみに、NTT東日本やNTTコミュニケーションズでは自動ガイダンスによる料金督促は行っていませんのでご注意ください。
こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
by tooshiba (2008-07-20 15:39)