SSブログ

東京証券取引所、派生商品取引で障害 [運用管理]

本日の東京証券取引所で発声した派生商品取引のシステム障害。原因はシステムの設定ミス

以前発声したシステム障害と原因が似ていますね。何故かシステム設定のトラブルが多い。
なぜその設定値なのか、どこかに記載はないのでしょうか?設定ファイルのコメントにその意味が書いてあるだけでも、こうした障害防止には大きな効果を発揮します。それがないのでは??と考えてしまいます。

また、システム更新の際の手順がしっかりしていないように思います。これも2007年問題の1つなんでしょうか・・・・。

東証先物取引システム、原因が判明

東証のTOPIX先物取引システムの障害、原因が判明。


原因は特定条件下におけるメモリの初期化漏れ。
うーん、ということはカバレッジテストが不十分だった?それとも単体テストレベルでは発現しない障害だった?
それにしても特定条件下というのが気になりますね。ちょうど年度末にも近いことですし・・・。


初期化はしっかりと、そしてカバレッジテストも十分に行いましょう。


東証先物取引、12日朝から再開
東証は8日前場終了直前に障害の発生したTOPIX先物取引を12日朝から再開すると発表

 システム開発を担当した富士通とともに11日にテストを行い、障害が発生しないことを確認。12日朝からの復旧に目処がたったということです。

 3連休は幸いしました。システム停止時間は8日後場の半日+αで済みました。
 あとは無事12日に稼働することを祈るのみです。

以下略



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。