「イノベーションのジレンマ」に襲われるニュースメディア [雑感]
ニュースメディアが「イノベーションのジレンマ」に襲われているようです。
破壊的技術革新が既存の市場を侵食していく、それがイノベーションのジレンマですが、ニュースメディアもインターネットというメディアと従来メディアの間で苦しむことになります。
これをどう乗り越えていくのか、それはメディア各社の知恵となるでしょう。
現在は「イノベーションのジレンマ」の第2弾が出ているようです。夏休み、それを参考にするのもよいでしょう。
破壊的技術革新が既存の市場を侵食していく、それがイノベーションのジレンマですが、ニュースメディアもインターネットというメディアと従来メディアの間で苦しむことになります。
これをどう乗り越えていくのか、それはメディア各社の知恵となるでしょう。
現在は「イノベーションのジレンマ」の第2弾が出ているようです。夏休み、それを参考にするのもよいでしょう。
イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)
- 作者: クレイトン・クリステンセン
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2001/07
- メディア: 単行本
イノベーションへの解 収益ある成長に向けて (Harvard business school press)
- 作者: クレイトン・クリステンセン
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2003/12/13
- メディア: 単行本
明日は誰のものか イノベーションの最終解 (Harvard business school press)
- 作者: クレイトン・M・クリステンセン
- 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
- 発売日: 2005/09/16
- メディア: 単行本
コメント 0