SSブログ

IT技術者ならviはつかえなきゃ!! [プログラミング]

viエディタ入門がITProで掲載されています
viエディタはUnix系OSでは標準のエディタ。これを使えなければ、OSの管理ができないと言っても過言ではありません。

すっかりUNIX系のシステム管理から外れてしまい、普段はviを使わない私も自宅のCentOSでファイル編集をする際はviエディタ。
いまだに重要なコマンド類は勝手に手が動きます。(直後にWindowsのエディタを使用するとjjjjjと打ってしまうのが難点です)

そしてもうひとつ必ず覚えなければならないのがbshシェルスクリプト。OSの起動スクリプトはほとんどすべてbshスクリプトで書かれています。

すっかり昔の話だと思っていましたが、やっぱり今でも現役なんです。IT技術者ならこれらは押さえておかなくちゃ!!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

miz

日本語書くときはEmacsで、システムファイルを編集するのはviですね。
by miz (2008-08-28 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。