SSブログ

Vertual Private Serverで自分専用サーバを作ってみる??? [SaaS&Cloud]

先日の格安VPSサービスに触発されて、自分でサーバを持ったらどうだろう?と考えてみました。

ということでちょっと比較のメモを。

KDDI Web Communications http://www.scalable.jp/
 CentOS5
10GB HDD 100MB Mem 1890円
 20GB HDD 180MB Mem 3780円
 40GB HDD 340MB Mem 7980円
 60GB HDD 420MB Mem 17850円
 転送容量無制限(一応)

NTT PC Communications http://web.arena.ne.jp/suitepro/
WebARENASuitPRO v2
 CentOS4
 メモリ不明 200〜300アカウントのメールサーバやLAMPサーバとして利用を想定
 20GB HDD 8820円(カード払い)50GBまで5GB単位で増加可能 2100円/5GB
 バックアップ 2100円
 POP/IMAP/SMTPはウィルスチェックあり

ラピッドサイト http://www.rapidsite.jp/product/vps/?id=landindex
 RHEL4/FreeBSD6
 10GB HDD 13650円 8GB共有Mem 
 共用認証SSL無料 電子メールウィルスチェック
 データ転送量100GB/月を推奨 (一応無課金)

ファーストサーバ http://www.fs-virtual.jp/
 CentOS5
 10GB HDD(バックアップ10GB付き) メモリ448MB(上限値) 3990円
 20GB HDD(バックアップ20GB付き) メモリ768MB(上限値) 6825円


うーん、ビジネスコースまで比較してもJBoss対応とか出てこないのね・・。LAMPが限界か。
root特権があるのだからインストールしてもいいのかな〜。メモリ768MBあれば結構動くしね。(自宅ノートPCと同じだから大丈夫)

レンタルサーバだと自由がきかないからVPSでと思ったんですが、今ひとつですね・・・。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

たーとる

あれ、そういえばJavaってLinuxサーバのみ(X Window Systemなし)で動くんだっけ?
ずーーーーっと昔、X Window Systemがないと動かないとか聞いたような聞かないような・・。ちゃんと調べておかないといけないな〜。

VPSレンタルのメモリ容量から考えて、X Window Systemは入っていないだろうから。
そうでなければいくらなんでも200MBを切るメモリ量の仮想サーバなんてないでしょうからね。
by たーとる (2008-08-28 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。