SSブログ

「暴走する資本主義」 [Money]

「暴走する資本主義」。書評が東洋経済のサイトで掲載されています。

書評でも書かれていますが、今の時代は資本主義を突き詰めていったものではないかと私は考えています。
けして暴走しているわけではない。元からもっていたものを突き詰めるとこうなるだけの話。
ただ、ITという媒体がそのスピードを加速させた、というのはあるのかもしれないと考えています。インターネットが個人利用に普及してから世界が動くスピードは格段に上がりました。それを暴走と捉えるならそのとおりかもしれませんね。

この本では資本主義の問題は資本主義では修正できないとしています。ではどこで修正可能か?
答えは政治だそうです。だとすると日本では期待できそうにありませんね。
(日本の政治はそもそも日本の資本主義についていけていませんから)

アメリカだとオバマ民主党か?ということになります。資本を多数握る経営層が主たる支持者である共和党では無理だということでしょうね。
大統領戦のあと、世界経済はどうなるのか。この本からも何かがわかるかもしれません。


暴走する資本主義

暴走する資本主義

  • 作者: ロバート ライシュ
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2008/06/13
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。