SSブログ

ソフトバンクテレコム、メールサーバ復旧 [運用管理]

昨日障害が発生していたソフトバンクテレコムのメールサーバが復旧しました。ニュースリリース

原因はディスクの不具合だそうです。

当然多重化構成など、出来る限りの障害対応はしていたと思うのですが、ディスクが原因ですか・・・。
無停止システムを構築するのは難しいですね。


ソフトバンクテレコム、メールサーバで障害
ソフトバンクテレコムでメールサーバ障害が発生しました。

影響を受けていると思われるIDは100万ユーザとのこと。メールの消失はないようです。
原因は不明らしいです。

なんだろうな~。メッセージからは想像できませんでした。

ソフトバンクのプレスリリース


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

miz

ストレージの耐障害性強化は難しいです。
最近のストレージはTB位になっていますから、筐体間ミラーをした場合、再同期にどれだけ時間がかかるのか。それを考えると、筐体内の信頼性を上げる方向に持っていくべきなんではないか。毎回悩みます。
サービスを提供している事業者の場合、コストを抑えることも重要なので、高信頼性のストレージを使っているところは稀だったりします。
1筐体でもSymmetrix DMXやUSP位のものであれば安心なんですが、サーバーメーカの安いストレージが入っていたりする事も多いです。dotHillやLSIのOEMのものですね。
カタログで見ると、どれも大差ないので、数値をあげて選定を覆すのは困難だったりもします。
by miz (2008-09-06 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。