SSブログ

サイオス、JBossを使ったWebシステム構築を支援 [アーキテクト]

サイオス、JBossを使ったWebシステム構築を支援

支援などではなく、積極的にJBossを活用したシステムを導入しますよ~という業務をやりたかった私としては、「いいな~」という一言しかでない。

「JBossを活用したシステム導入」では事業にならないんですよね。かといって支援でどれだけの需要があるか、ちょっと疑問。
OSSベースであるJBoss活用というのは現場レベルでは悪くない発想だと思うのだけれど、なかなか周囲に受け入れられない。
私は意外と異端児、もしくは非主流派だったのかもしれないな~。

2000年のときにJava、EJBを使ったシステム導入では先鞭をつけたと思ったのだけれど。詰めが今一歩だったかな。

JBoss徹底活用ガイド ーJava・オープンソース・JBoss Seam・JBoss AS

JBoss徹底活用ガイド ーJava・オープンソース・JBoss Seam・JBoss AS

  • 作者: 皆本 房幸/大沢 隆義/大塚 玲子/木村 貴由/小林 俊哉/脇坂 茂明
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2008/02/19
  • メディア: 大型本



Jboss in Action: Configuring the Jboss Application Server

Jboss in Action: Configuring the Jboss Application Server

  • 作者: Javid Jamae
  • 出版社/メーカー: Manning Pubns Co
  • 発売日: 2008/10/15
  • メディア: ペーパーバック



Business Process Management with JBoss jBPM

Business Process Management with JBoss jBPM

  • 作者: Matt Cumberlidge
  • 出版社/メーカー: Packt Publishing
  • 発売日: 2007/07/30
  • メディア: ペーパーバック



Seam in Action (In Action)

Seam in Action (In Action)

  • 作者: Dan Allen
  • 出版社/メーカー: Manning Pubns Co
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: ペーパーバック



タグ:JBoss
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

miz

私、開発の人間じゃないんで、いま一つ分からないんですが。GlassFishがあまり使われていないのは何故なんでしょうか。GlassFishはSunJava Application Serverの全機能を搭載していて無償なので、TomcatやJBossよりもはるかに強力だと思うんですが。
by miz (2008-09-14 18:22) 

たーとる

んー、趣味の問題ではないかと。
JBossはGlassFishよりも前からアプリケーションサーバとして公開されていたので利用する人が多い。それに対してGlassFishはずいぶんと公開が遅れていますからね。JBossより前から公開されたTomcatとDIコンテナを組み合わせて利用する人もかなりいると思いますよ。

この辺は浸透度がすべてではないかと思います。
by たーとる (2008-09-14 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。