SSブログ

「キャズム」 [自己研鑽]

テクノロジーライフサイクル「イノベーター」「アーリーアダプター」「アーリーマジョリティ」「レイトマジョリティ」の中で「アーリーアダプター」から「アーリーマジョリティ」に移行する際に大きなギャップがあるということは実感していました。そしてこれが”キャズム”と呼ばれるものです。ハイテク産業ではこのキャズムがかなりはっきりとしているように思います。技術的に飛びつくアーリーアダプター、実益があるのかどうか見極めるアーリーマジョリティ、ここには販売戦略上の差があります。
アーリーマジョリティの段階までいかないと製品が大きく売れ出すことはありません。
 例えばiPhone 3Gは今のところアーリーアダプターが買っているように思います。本当にブレイクするにはマジョリティが欲しいと思う何か必要ではないかと思っています。

 これらのライフサイクルで戦略がどう違ってくるかを教えてくれるのが本書「キャズム」です。このキャズムを越えるのはかなり大変なんだ、ということだけはよく分かりました。提案する際もまったくその内容が違うということも。
あらかじめ各ステージの戦略を考えておかないと一気に市場が冷めてしまう可能性もあるので、計画段階が重要だなと思います。

なかなか奥深い本でした。


キャズム

キャズム

  • 作者: ジェフリー・ムーア
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2002/01/23
  • メディア: 単行本



ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション

ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション

  • 作者: ジェフリー・ムーア
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2006/05/16
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。