SSブログ

ストールマン氏、クラウドを「愚かな考え」とバッサリ [インフラ]

FSFの創始者、GNU開発者のR・ストールマン氏(RMS)がクラウド・コンピューティングを「愚かな考え」

ここでもFSFで語ってきた自由という考えがベースになっていますね。
クラウドでは
 ・情報に対するコントロールを第三者に譲渡せざるを得ない
 ・ユーザーが管理権を失うことだ
 ・業界のこけおどしにすぎない/派手な売り込みキャンペーンにすぎない
だそうです。

 確かにコントロールを失うということは間違いないですね。ただ、ここまでコントロールを失うことに脅威を覚えるのはIT技術者くらいでしょうか?逆にそのコントロールができない、もっと簡単に使いたいという利用者も多くいるのではないでしょうか?

 情報を外部に出したくないという経営者の脅威があるのも事実ですが、それはクラウドでなくアウトソーシングでも同じです。クラウド固有の問題ではない。

RMSが言うこともわかるのですが、現実的にはクラウド(SaaSといっても同じかもしれません)を利用したいというユーザがいるのも事実なので、「愚かな考え」と切り捨てるのもどうかな??とも思います。

 # 昔ならRMSが言うのだから間違いないと思っていたかもな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。