SSブログ

Google、Yahoo!との検索広告提携を断念 [雑感]

数ヶ月前に発表されていたYahoo!との検索広告に関する提携をGoogleが断念しました

やはり司法省の法的措置が難関だったようです。Yahoo!側は納得していないようですが、Googleにとっては法廷闘争に持ち込んでも利益はないと判断したようです。また全米広告協会の反対も原因の1つのよう。
Yahoo!との提携効果が相当あるのなら別ですが法廷闘争をするほど利益はなさそうですし、当初から司法省の法的措置が懸念されていた提携ですから、Googleとしては妥当な判断をしたのではないでしょうか。

Yahoo!も諦めて違うことに注力したほうがよいと思います。Google提携以外にもやることはいっぱいあると思います。

Yahoo!、Googleの提携、もう1つの難関
Yahoo・Googleの提携について反トラスト小委員会が調査
日本で言えば独占禁止法の疑いということです。
Yahoo!とGoogleといえば業界の大手同士。当然といえば当然ですが反トラストの調査対象になりますよね。これは最初に噂が出たときにも懸念されていたことです。反トラスト法違反となったら(なる可能性が高いと思っているのですが・・・)またYahoo!の立場が微妙になってきそうですね。


米Yahoo!、Googleとの広告提携
米Yahoo!、Googleと広告で提携

Yahoo!とMSの間で行われていた買収交渉も打ち切り・終了です。


アイカーン氏はなんと言ってくるのか気になるところです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。