SSブログ

SCVMMによるHyper-Vの管理 [SaaS&Cloud]

Microsoft System Center Virtual Machine Manager 2008(SVCMM)ではHyper-Vに加え、VMware ESXも管理できると聞いてその操作性などについて調べてみた。

一元管理のための仕組みがこちらで、,構築がこちら

SVCMMを使うとWindows ServerのP2VやVMware -> Hyper-Vへの移行が簡単にできるらしい。
また、VMware ESXについてはVMware Virtual Centerを介してコントロールができるとのこと。

ただ、いつものことだがSVCMMを利用するにはActive DirectoryやSQL Serverが必要だったりする。SQL Serverはある程度仕方がないとしてもすぐにActive Directoryが出てくるのはMicrosoftの陰謀としか思えない。必要性がわからない・・・。

まあとにかく、2つの仮想化環境を管理できるということは事実らしいが実際どうなのかな~。
Hyper-V -> VMwareの移行はできないわけだし、結局はVMwareはVMware、Hyper-VはHyper-Vで管理することになるのではないかと想像しているのだが・・・。
すべてMS製品に移行していこうという目標があるのならSVCMMはかなり使えるとは思うが、Hyper-Vってどこまで成熟しているのか不安な面もあるし。

アンチMSな私としては、SVCMMの前提ソフトなどを見てやっぱり好きになれないのであった・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。