SSブログ

「グリッド・コンピューティングとは何か」 [アーキテクト]

今のクラウド・コンピューティングのベースってGridにあるんじゃないのかな~と思ってふと借りてみました。
Gridそのものは数年前にバズワードのように登場して、そして表舞台からは消えていったような状況ですがきっと技術的には生き残っているんだろうな~と思いつつ読んでみました。
この本の内容はGlobus Toolkitの説明が多いのでとりあえずおいといて’(必要ならば最新情報を入手したほうがよいでしょう)。

情報源となりそうなサイトをメモしておきたいと思います。

Globus Alliance : http://www.globus.org/
CERN GridCafe : http://gridcafe.web.cern.ch/gridcafe/

今のクラウドに該当しそうなのは「ビジネス・グリッド」と呼ばれていた分野のよう。そちらもちょっと情報収集中。

最後にこの本を読んで気がついたのですが、「The Grid」というと電線網のことを指すらしいですね。
ここでも発電所モデルにたどり着いてしまいました。恐るべし「クラウド化する世界」。


グリッド・コンピューティングとは何か―Globus Toolkitではじめるグリッドの基礎

グリッド・コンピューティングとは何か―Globus Toolkitではじめるグリッドの基礎

  • 作者: 日本アイビーエムシステムズエンジニアリング
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本



ビジネスグリッドが切り開く次世代IT基盤

ビジネスグリッドが切り開く次世代IT基盤

  • 作者: 情報処理推進機構
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。