SSブログ

神奈川県立高校生徒の個人情報漏洩 [雑感]

NHKニュースより。
一昨年の神奈川県立高校全生徒の個人情報漏洩した模様です。
流出したデータは授業料引き落としのためのもの。システム開発を受託した日本IBMの下請け業者(の担当者)からWinnyを通じて漏洩したとのこと。

所属する会社では個人情報の取り扱いが厳しくなって以来、個人情報そのものを顧客から受け取ることはまずなくなりましたし、受け取ったとして厳重な取り扱いをするようになっています。なので今回の流出が日本IBMの下請け会社ということだったので非常に驚きました。実際の漏洩が下請けからだったとしても、元請の日本IBMがこんな失敗をするなんて・・・・。

日本IBMでさえこのような失敗をするのですから、自分たちも完全ではないともっと注意を払わなければ。
個人情報を漏洩しない、漏洩せない、漏洩しても読み取れない(暗号化)といった根本的な対策はなにかないものですかね。
(それができたらビジネスになるか)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。