SSブログ

Service Managementに不可欠なのは「顧客の事前期待」 [アーキテクト]

IT業界は言ってみれば全てサービスですよね。SIにしたって、SaaSにしたってすべて顧客が利用してはじめて評価が得られるもの。

そうしたサービスで重要なのは顧客満足(CS)です。そのCS向上で核となるのはService Managementだそうです

Service Managementで重要となってくるのは「顧客の事前期待」の把握。顧客の事前期待に沿うものでなければどんなに良いものを提供してもCS向上にはつながりません。ほんのちょっとの機能でも顧客の事前期待に沿っていればCSは向上します。
こうしたちょっとの違いを把握しコントロールするのがService Managementなのでしょう。

SaaSなど部分部分では考えていましたが、IT全体を考えたことはなかったのでぜひ参考にさせていただきたいと思います。


サービス・マネジメント入門 第3版―ものづくりから価値づくりの視点へ

サービス・マネジメント入門 第3版―ものづくりから価値づくりの視点へ

  • 作者: 近藤 隆雄
  • 出版社/メーカー: 社会経済生産性本部
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本



ITIL入門 ITサービスマネジメントの仕組みと活用

ITIL入門 ITサービスマネジメントの仕組みと活用

  • 作者: 野村総合研究所システムコンサルティング事業本部
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2008/01/22
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。