SSブログ

最近よく耳にします:”黒字倒産” [雑感]

金融不安が大きくなって最近よく耳にしますよね、”黒字倒産”。なぜ黒字なのに倒産するの???と思っている方、ぜひ@ITの記事をご覧ください。きっとわかるはずです。

一番の問題は手元資金。いくら売上・売掛10億円があっても現金にはなっていない。手元現金1千万円。そんなときに買掛金3千万円を支払いをしなければならないとしたら・・・。これで不渡り。10億円は???この時点ではないものと一緒。

これを防ぐには常に支払い余力を残しておくこと。いつ、いくらを支払うかちゃんと把握しておくことが重要。


最近黒字倒産が多いのは、「本当は銀行から借りることになっていたのに・・・、急にNGになった」「銀行がいきなり全額返済を求めてきた」という貸し渋り、貸しはがしが発生して経営者の目論見が狂ってしまったから。
ある程度の規模の企業でも十分あり得るストーリーです。こんなときに安心なのが無借金経営。
でも、こんな金融不安でもない状況で無借金経営というのは実は効率が悪い、というアナリストの指摘もあるようでなかなか難しいですね~。

タグ:黒字倒産
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。