SSブログ

VMwareのクラウド戦略 [SaaS&Cloud]

VMwareのクラウド戦略。大企業は効率よい仮想化運用を、中小企業にはクラウドを

VMware K.K.社長のインタビューの内容です。

VMwareは17日にパートナー向けに、18日に一般向けにvForumを開催しました。
今までVMwareは
第2世代 (ESX2)  Virtual Infrastracture
第3世代 (ESX3)  VMware Infrastracture
とブランディングし、第3世代ではデータセンター内のコンピュータの仮想化を進めてきました。そして次世代は
第4世代 (???) Virtual DataCenter OS(VDC-OS)
とブランディングし、データセンター間のコンピューティングに注力するようになります。それに絡んでDR向けにSite Recovery Managerが発表されました。
 # それと様々な名称が、vClient、vCloud、vServicesなどvXXXXと呼ぶようになるようです。
 # 最初がVirtualization Forum -> vForum(社長はこのように呼んでいました)

さらにその先は・・・vCloud(Cloud vService) Initiative。これは実装というよりも規約とかパートナーシップのようなものになりそうです。データセンター内Private CloudとExternal Cloud間でDRやリソース増加などをできるようにしたいと考えているようです。

vClient Initiativeという形でDesktopの仮想化も進めていくようです。これが進むとDesktop仮想化サービスがExternal Cloudで提供されるようになってもおかしくないな~と思いました。
中小・中堅企業でIT部門に人数をさけないところはサーバ分野ではExternal Cloudをうまく活用できるように、そしてDesktop仮想化もExternal Cloudから提供できるようにという考えのようです。

その他、いろいろ情報はありますが後日少しずつまとめていきます。

そうそう。VMwareの本を盛んに宣伝していました。VMware K.K.のスタッフが書いたそうで。
会場で割引購入しましたが、なかなか分かりやすいかなという印象です。


VMware徹底入門 (DVD付)

VMware徹底入門 (DVD付)

  • 作者: ヴイエムウェア株式会社
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/11/13
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。