SSブログ

東急ハンズもGoogle Appsに移行 [SaaS&Cloud]

ワールドビジネスサテライトで放映していました。東急ハンズも12月からGoogle Appsに移行する模様です。

今までは年間3000万円の維持費がかかっていましたが、Google Appsを採用することで経費は半分になるそうです。
また、”データをクラウドに保管することに抵抗は?”との質問に
 「サーバルームからサーバごと持ち出されるリスクを考えれば、どこにあるかわからないクラウド上のほうが安全と考えることもできる」
 とのことです。なかなか面白い発想だな~と思いました。

 確かに(Googleがどこまで頑張ってくれるかはわかりませんが)データセキュリティはその道のプロにお任せしたほうが安全ともいえます。データのバックアップなども考える必要がない、ということを考えればIT部門の方はかなり負担がなくなるのでしょう。
(実際現行のサーバ類は全部処分するそうです)

 有名な企業でも利用者数によってはクラウドの利用が進むのですから、これからのクラウドの発展が楽しみですね。


Developing With Google App Engine (Firstpress)

Developing With Google App Engine (Firstpress)

  • 作者: Eugene Ciurana
  • 出版社/メーカー: Apress
  • 発売日: 2008/11/24
  • メディア: ペーパーバック



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。