SSブログ

ソフトバンクIDC、排熱は冷やさないで放出 [インフラ]

ソフトバンクIDCが排熱を冷やさずに外気に放出するデータセンターをオープンしました



外気を直接取り込み、センター内部で排熱を集めて「ルーバー」と呼ばれる特殊な壁からそのまま放出するようになっています。
真夏日のように外気温が非常に高い場合を除いて一切冷却しない模様。

冷却電力はデータセンターの電力効率の課題になっているのは事実です。このため、米国では寒冷地にデータセンターを設立することが多いくらいです。今回のデータセンターは北九州にあります。もしこれで問題がないようなら寒冷地データセンターはもっと効率が良くなるということですよね・・・。

そのまま排熱するのはどうなんだろう??とは思いますが。雨水か何かで壁面を覆うなどして自然冷却を考えてもいいかもしれないな~と思います。

雨水冷却、採用しませんか?? > ソフトバンクIDCさん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。