SSブログ

ITILv3に対応、BSPの「LMIS」 [インフラ]

ITILv3に対応、BSP「LMIS(エルミス)」による運用管理

LMISはITIL v3のサービストランジション、サービスオペレーションに対応する製品で以下のようなプロセス全体管理となります。


ここまでは多くのITIL v3サービスデスク製品が対応しているところ。BSPではさらに適用範囲を拡大する予定だそうです。


すべてを完全に対応するためにはLMISだけではなく、ジョブスケジューラや監視ツール、配布ツールなどが必要になりますがITIL v3のすべての分野に対応できるようにするとのこと。

LMISのようなソフトを利用するのか、オープンソースCMDBや管理・監視ツールを組み合わせてITIL v3対応のツールを構成するかは決めていませんでしたが、同じようなイメージは考えていました。ある意味誰でも考えるものですね。

このツールに負けないようにするにはさらに上を目指さないといけないわけです。ある意味目標ができたのでよかったかな。
上回る要素はすでにいくつかあり、どうやるかの目処もある程度考えられているので。

いろいろ勉強させていただいたので技術だけではない差別化も可能ですよ~。なんとか実現しないと。




ITIL入門 ITサービスマネジメントの仕組みと活用

ITIL入門 ITサービスマネジメントの仕組みと活用

  • 作者: 野村総合研究所システムコンサルティング事業本部
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2008/01/22
  • メディア: 単行本



COBIT入門―ITガバナンス・マネジメントガイド

COBIT入門―ITガバナンス・マネジメントガイド

  • 作者: ハリー・ブーネン
  • 出版社/メーカー: 生産性出版
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。