SSブログ

VirtageはMicrosoftの認定を受けないつもりなの??? [雑感]

Microsoftの製品が仮想化製品に対応することを発表したのが8月。その条件はSVVPで確認したものであること、でした。

独自の仮想化機構Virtageを利用している日立製作所も当然このプログラムに加わると思っていたのですが、今になってもその名前は掲載されていない・・・。

日立さんはどうするつもりなんだろう??
Virtageを推進するつもりならばMicrosoftの正式サポートを受けられることが顧客の安心感につながると思うのですけど。
それとも日立さん独自で各種製品のサポートを提供するつもりなのかな~(かなり困難を伴うと思うのですけどね~)。

さらに言えば仮想化技術はどんどん先まで進んでいます。今は単体のハードウェアを仮想化するだけではなく、ハードウェア間、データセンター間を越えるような仮想化技術が開発されつつある。日立さんはこのあたりの構想はどう考えているのか・・・。

Virtageというところで止まっていてそのあとの構想が見えず、Virtageは消えていく運命なのか・・・そんな感じもしてくる今日この頃です。

SVVPリスト:http://windowsservercatalog.com/svvp.aspx?svvppage=svvp.htm

SVVPのリストに日立の名がない
仮想化で独自路線をとっている日立製作所。もちろんVMWareなどもサポートしていますが、独自技術Virtageを採用しています。

さて、先日Microsoftのライセンス体系変更のお知らせがありました。MicrosoftのServer Vertulization Validation Program(SVVP)で確認したものならば、仮想化環境上でもMS製品をサポートするとのことでした。

ならば当然日立製作所もこのSVVPに参加するだろうな、と思っているのですが今だSVVPのリストには載っていない(2008/8/30現在)。

VMWare上のJP1は正式サポート対象とはせず、VirtageはSVVPに参加しない。Microsoft製品を仮想環境上で動かしたいと思っている企業はどうしたらいいのでしょうか?どちらかをちゃんとサポートして欲しいというのがユーザの希望です。
Virtage優先というのであれば早々にSVVP参加をするべきだし、製品サポートを広げようというのならせめてシェアの大きいVMWare上での正式サポートをして欲しい。

早急にどちらかはっきりして欲しいと思う今日この頃です。


JP1ってVMWare上の稼働をサポートしてないの?!
JP1はVMWareの稼働をサポート(保証)していないのだそうで・・・。
まいったな~。まぢですか・・・。Nagiosに移っちゃおうかな・・・。

Microsoftも同じような条件でしたが、変更することを明らかにしました。ぜひJP1も仮想化対応をお願いしたいですね。




すべてわかる仮想化大全2009 (日経BPムック)

すべてわかる仮想化大全2009 (日経BPムック)

  • 作者: ITpro
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2008/10/04
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。