クラウドコンピューティングのジレンマ [SaaS&Cloud]
クラウドコンピューティングのジレンマ
IBMのクラウドコンピューティングコンサルティングサービスは内部の利害の衝突を巻き起こす、と内部でも考えられているようです。
そこの利害の衝突(ジレンマ)とは
顧客のクラウド化が進めば進むほど、ハードウェア・ソフトウェアの売上が減少する。
というものです。
これはIBMに限ったものではなくクラウド全般に言えることで、Microsoftでも同じことが言えます。
このジレンマがあるにもかかわらずIBMがコンサルティングサービスを提供するのは、「クラウド化は避けられない」という認識があるからです。
この事実は私たちも同じこと。どこかに光を見出すしかないですね。
IBMのクラウドコンピューティングコンサルティングサービスは内部の利害の衝突を巻き起こす、と内部でも考えられているようです。
そこの利害の衝突(ジレンマ)とは
顧客のクラウド化が進めば進むほど、ハードウェア・ソフトウェアの売上が減少する。
というものです。
これはIBMに限ったものではなくクラウド全般に言えることで、Microsoftでも同じことが言えます。
このジレンマがあるにもかかわらずIBMがコンサルティングサービスを提供するのは、「クラウド化は避けられない」という認識があるからです。
この事実は私たちも同じこと。どこかに光を見出すしかないですね。
コメント 0