SSブログ

ITILにも対応するJP1 [運用管理]

先日VMwareとの連携を深めているJP1を紹介しましたが、JP1を代表する機能でもある運用・監視に関してはITIL対応も進んでいるようです

監視機能、ジョブ管理機能、そしてサービスデスク機能と様々な機能を提供しているJP1。このシリーズ1つでITILの全ての項目をサポートできそうですね。すべてが統合されているというのは大きな利点ではないでしょうか。

JP1以外の製品が含まれる環境では、その能力をどこまで発揮できるんでしょうね?そちらが気になります。

JP1、VMwareとの連携を進める
日立の運用・監視ソフトJP1がVMwareとの連携を進めているそうです。

JP1はv8.5で仮想化、グリーンIT化に対応します。さらに2009年上期にメジャーバージョンアップを予定しているとのこと。
VMwareも2009年にメジャーバージョンアップをする予定ですので、データセンター仮想化対応にも連携してくるのでしょうか。

今までJP1はある意味無視してきたのですが、ジョブ管理では国内シェアNo1のJP1ですから無視するわけにもいかなくなりました。
早速明日から調査対象に加えないと・・・。プロダクトにないような機能も実現したいと思うだろうから、オープンなI/Fになっているとよいのだけれど・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。