「BCG戦略コンセプト」 [自己研鑽]
本書は戦略コンサルティング会社、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG:ボスコン)の企業戦略分析・提案をする際の手法をまとめた内容です。
BCGの手法としてはプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)やセグメント・ワン(今で言えばワントゥーワンマーケティング)などが有名ですが、そうした手法がいくつも掲載されています。
お手軽にこうした手法を覚えるには良い本だと思います。
ただし、ここで入手できるのはその手法の表面だけ。手法を知るということと理解して使用するということは違います。本当に使えるようになるには様々なものの見方や深い知識が必要です。これだけで何とかなると思わないようご注意ください。
BCGの手法としてはプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)やセグメント・ワン(今で言えばワントゥーワンマーケティング)などが有名ですが、そうした手法がいくつも掲載されています。
お手軽にこうした手法を覚えるには良い本だと思います。
ただし、ここで入手できるのはその手法の表面だけ。手法を知るということと理解して使用するということは違います。本当に使えるようになるには様々なものの見方や深い知識が必要です。これだけで何とかなると思わないようご注意ください。
コメント 0