SSブログ

「Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント」 [プロジェクト管理]

この本はすごい!! 
この本を読めばどうすればITシステムのプロジェクトマネジメントが成功したといわれるようになるかわかります。しかも理論的なものではなくとても実践的。PMもしくはサブリーダークラス、そしてそのマネージャ・スポンサーの方々にはぜひ読んでいただきたい。

 ただこの本をそのまま適用すると工事進行基準は適用できませんね。というよりITシステム開発のような不確定要素の多いものを工事進行基準を適用するということ自体無謀だという感があります。
 工事進行基準の運用はできるけれども、そもそも工事進行基準の基準となるスケジュールが確定できないのですから・・・。

 私個人としては工事進行基準の運用はできるとは考えていましたが、一番基礎となる見積り・計画が最大の懸念事項だなとは思っていました。その最大の懸念事項を解決するためにはどうすればよいかがこの本には書いてあります。といってもここで見積り・計画を確定させる方法が書かれているのではありません。あくまで不確定要素がある、という大前提を受け入れその上でどうマネジメントすればいいかが書いてあります。結局工事進行基準適用そのものに無理があるということになってしまいました。
 やっぱりこういった方法が現実的なんだよな~。でも政治的な問題で現実的な対応ができないのも事実で・・・。それをどう解決していくことが一番難しいかも。

 「Ship It!」も良い本でしたが、この本も最高評価の本です!!


Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント

Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント

  • 作者: Johanna Rothman
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2008/10/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック

Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック

  • 作者: Jared Richardson
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2006/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。