SSブログ

あまり知られていないでしょう、”自宅で死去した場合の処置” [雑感]

主に身内の不幸に関してはほとんど考えたことがないでしょう。私もこんなこと考えたことはありませんでした。
しかし、読んでみると「あらかじめ知っておかないといけないことだな~」と思う点があったので紹介しておきます。

プレジデントロイター:”自宅で死去した場合の処置”

まったく何をどうすればよいか知りませんでしたが、こうしたときはかかりつけ医師もしくは警察に連絡しないといけないんですね。
あきらかに死亡の場合は救急車には乗車できないそうですので。
また、よく刑事事件で言われているのと同様「動かしてはいけない」ということもびっくり。
それと死亡届を出す前に当座必要となる預金を引き出すことというのはなるほど~と思いました(故人の預金が引き出せなくなるのは知っていましたが・・・)。確かにいろいろと費用がかかりますからね。

こうしたことは急に現実となるものですし、そうそう話のできるものではありません。笑い話で済むうちに確認しておくのもいいのかもしれません。

タグ:死亡届 遺産
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。