SSブログ

ビジネスのルールが変わった2008年 [雑感]

2008年はビジネスのルールが変わったな~と思う年ではなかったでしょうか?

ITの世界でいえばいわば内輪の話題であった「Web2.0」から「SaaS/クラウド」とビジネスの世界のルールを変えるものになりました。
そして必ず挙がるキーワードが「所有から利用へ」というサービス化の波。

技術的にはRIAや仮想化といったものがあげられるのですが、今年はやはりルールを変えてしまったキーワードのほうがインパクトがあったと思います。

本当は自分たちが「チェンジ・ザ・ルール」ルールを変えることをするのが一番良いのですが、なかなか大きな変革は生み出せませんでした。しかし実はルールはまだ完全に固まっていないな、という部分もあります。こうした部分をうまく固めて自分たちのルールに持ち込めるようにしたい。これが生き残る道だろうと感じています。

いろんな本を読まなければこんなことも感じなかったのでしょうが、知ってしまったからにはなんとかしたいと思うのが人間というものです。2009年は不況のなか数少ない好調な企業の中に入れるようにしたいな~。


チェンジ・ザ・ルール!

チェンジ・ザ・ルール!

  • 作者: エリヤフ・ゴールドラット
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2002/10/11
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。