SSブログ

自分自身の対応を見直し:「ビジネススクールで教える メンタルヘルスマネジメント入門」 [自己研鑽]

自分自身のメンタル不全がなかなか改善していかないので、自分自身の対応を見直してみました。
本書は本来は組織が構成員のメンタルヘルスマネジメントをどのように行うのか、という内容なのですが手元に適当な本がなかったものですから、自分が自分の対応をするという視点で見直すという形をとりました。

結果・・・・、一度は寛解まで回復していますがそこからのストレスマネジメントがうまくいっていない模様。ストレスマネジメントのためにも認知行動療法が必要のようです。

幸い、認知行動療法のやり方は知っているのでなんとか自分自身で対応していけそう。


ビジネススクールで教える メンタルヘルスマネジメント入門―適応アプローチで個人と組織の活力を引き出す

ビジネススクールで教える メンタルヘルスマネジメント入門―適応アプローチで個人と組織の活力を引き出す

  • 作者: 佐藤 隆
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/12/07
  • メディア: 単行本




うつと不安の認知療法練習帳

うつと不安の認知療法練習帳

  • 作者: デニス グリーンバーガー
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。