SSブログ

HPの監視ツールにはnagiosを利用 [運用管理]

HP Insight Control Environment for LinuxではNagiosが採用されているそうです

詳しくはオープンソースカンファレンスで : http://www.ospn.jp/osc2009-spring/

そうだったんだ~。今や監視ツールの多くがOSSで実現できますからね~。ZABBIXなんていうのもありますし。OSSを組み合わせれば結構商用製品に対抗できるようなものができそうな気がしてきました。


Learning Nagios 3.0

Learning Nagios 3.0

  • 作者: Wojciech Kocjan
  • 出版社/メーカー: Packt Publishing
  • 発売日: 2008/10/30
  • メディア: ペーパーバック



Nagios 3 Enterprise Network Monitoring Including Plug-Ins and Hardward Devices

Nagios 3 Enterprise Network Monitoring Including Plug-Ins and Hardward Devices

  • 作者: Max Schubert
  • 出版社/メーカー: Syngress Media Inc
  • 発売日: 2008/06/02
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

miz

初めて知りました。NagiosはGPL2ですよね。HP System Insight Managerはソース公開しているんでしょうか。
by miz (2009-02-01 09:58) 

たーとる

すみません。正しくはSIMフレームワークを採用した「Insight Control Environment for Linux(ICE for Linux)」がNagiosを使用しているというべきですね。

オンラインマニュアルを見ましたが
 ・NagiosをそのままRPMで提供している
 ・ICE for LinuxはNagoisを利用している
という書き方ですね。

マニュアルにNagiosの公式ページのURLの記載はありましたが、オンラインでのソースコード公開は見つけられませんでした。
パッケージに入っているのかもしれません。
by たーとる (2009-02-01 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。