SSブログ

「プロフェッショナルマネジャー」 [自己研鑽]

本書は著者のエグゼクティブマネジャーとしての経験をまとめた経営の参考書的な本です。
すべて著者が考え、実行した(しなかった)ことであり、すべてのケースでこれが正解というものではないと思います。しかし、様々な事柄に対処した内容のため、ケーススタディとしてはとても良い内容だと思います。
 また内容はエグゼクティブとしての判断を記載していますが、中間マネジメント層にも十分活用できる内容が数多く含まれています。”エグゼクティブなんて関係ない世界だね”などと考えずに読んでみてください。

この本で私が一番好きな言葉は下記のものです。
<<三行の経営論>>
 本を読む時は、初めから終わりへと読む。
 ビジネスの経営はそれとは逆だ。
 終わりから始めて、そこへ到達するためにできる限りのことをするのだ。


まずは目標を立て、その目標に向かって方法を検討していく。ただそれだけの内容ですが、上記のように言われると『なるほどね~』と妙に納得してしまいました。
この本の内容はまさにこの三行を実践したものとなっています。


プロフェッショナルマネジャー

プロフェッショナルマネジャー

  • 作者: ハロルド・ジェニーン
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2004/05/15
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。