SSブログ

devsumi2009 : 「ASP.NET MVC - 概要と仕組み」 [アーキテクト]

Developers Summit 2009 「ASP.NET MVC - 概要と仕組み」

私自身は基本的にはJava ProgrammerですからMVCというのは聞きなれた/使い慣れたフレームワークです。
ですからこのセッションで紹介されているMVCの概要というのはだいたい理解できました。
仕組みも『まあ、ServletとJSPの関係』とか『フロントコントローラパターン』とかそんな感じでわかります。

理解が難しいのはどんなときに使うのかというところ。

今後ASP.NETの『ページコントローラパターン』『Postback方式』がMVCに置き換わるわけではなく、MVCに馴染みのある人向けに用意しましたというスタンスなのが気になります。

『ページコントローラパターン(従来型)』と『フロントコントローラパターン(MVC型)』を共存させるというのは現実的な解ではないでしょう。どちらかに統一するのが普通だと思います。
そしてASP.NETを使った開発なら.NET Frameworkを使い慣れている人を中心にチーム構成をし設計を任せると思います。そんなチームに無理矢理MVCを適用しても効率が下がるだけだし、経験が生かせない。
とするならばチーム全員に『ページコントローラパターン』に慣れてもらうほうが現実的な解だったりするのではないかと思います。実際私も従来型を理解してチームをまとめました。

そうしたことを考えると、なんでわざわざASP.NET MVCを作ったのだろう???と。(従来型に限界を感じたのかな????)
そこのところが疑問として残ったセッションでした。

参考 : http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/cc337884.aspx
      http://codezine.jp/article/detail/2748
      http://codezine.jp/article/detail/2888

スピーカーご本人 : http://dotnetfan.org/blogs/dotnetfanblog/archive/2009/02/12/2886.aspx


Pro ASP.NET MVC Framework (Pro)

Pro ASP.NET MVC Framework (Pro)

  • 作者: Steve Sanderson
  • 出版社/メーカー: Apress
  • 発売日: 2009/02/23
  • メディア: ペーパーバック



Professional Asp.net 3.5 Mvc

Professional Asp.net 3.5 Mvc

  • 作者: Rob Conery
  • 出版社/メーカー: Wrox Pr Inc
  • 発売日: 2009/03/16
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

小野@どっとねっとふぁん

聴いていただいてありがとうございました。

> そうしたことを考えると、なんでわざわざASP.NET MVCを作ったのだろう???と。

私の個人的な考えですが、ASP.NETを利用していないWebプログラマの数は絶対的に多いので、その人たちにASP.NET MVCを利用してもらう→IISが利用される機会が増える、を狙っているのではないかと。
また、AzureをWebフォームを利用していないWebプログラマに利用してもらうため、といったこともあるかな、と思っています。
by 小野@どっとねっとふぁん (2009-02-16 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。