SSブログ

Android搭載のノートPCの誕生近し [スマートフォン]

半導体メーカーFreescaleがAndroid向けチップセットを来四半期に提供予定
NVIDIAもMID向けシステムオンチップ「Tegra APX 2600」を披露

Androidに標準をあわせているということで、あまり高機能にはならず安価なものになると思われます。このチップセットを利用することで100~200ドルの軽量ノートPCが登場する可能性がありそうです。

Androidの話を聞いてからずっと考えていたのはこうした軽量ノートPCなんだよな~。
登場したらスマートフォン向けではない、軽量ノートPC向け専用のアプリケーションなんていうのも登場するかもしれませsんね。

登場したときの最大の問題は、
 この端末は「PC」か否か
になるかもしれません。
最近の情報セキュリティ対策から、会社には個人の「PC」は持ち込み禁止。今のところiPhoneやWindows Mobileは何も言われていないのですが、Android端末は持ち込めるのかな???持ち込めないと持つ価値が半減してしまう。
(このような理由からUMPCにはあまり興味がわかないのです。あれはWindows XP搭載だし「PC」と判断される可能性が高い)
こうした端末が増えると情報セキュリティのルールの見直しが行われるかもしれないですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。