SSブログ

サイバークリーンセンターの状況 [雑感]

昨日アクセスできなかったサイバークリーンセンター。今日はアクセスできました。
しかしやはりまだアクセス数が多いとのことで以下のようなメッセージがありました。

昨晩NHKでボットウイルスに関する特集が放送されました。この関係でご覧になられた多くの方からのアクセスをいただいております。回線、サーバ共に増強をしておりましたが、昨日に続き本日もアクセスが困難な状況が続いております。 アクセスいただきました皆様には、誠に申し訳ございませんが、数時間おいてアクセスをいただけますようお願い申し上げます。


こうした状況はある程度予想していたと思いますが、予想以上の反響だったのでしょうね。
(ボット感染したPCユーザに賠償請求されるかも、と言われたら誰でも心配になります)

こんな一時的なピークには、クラウドでパパッと増強できるとよいのですけどね・・・。

NHKクローズアップ現代の影響か?ccc.go.jpのアクセスできず
今日のNHKクローズアップ現代でbot問題が取り上げられました。

番組の最後にボットのチェック&駆除のサイトとして総務省・経済産業省 連携プロジェクトCyber Clean Center サイバークリーンセンター(https://www.ccc.go.jp/)が紹介されていました。

その影響でしょうか、サイトがアクセス集中しているようです。(2/19 21:00現在)

アクセスした際のメッセージ。

ただいまアクセスの集中により、駆除ページにつながりにくい状態となっております。
恐れ入りますが、しばらく経ってから再度アクセスをお願いいたします。
(B00001_01_001-E)


恐るべしTVの影響力・・・。攻撃以上の効果があるんじゃないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。