SSブログ

TIS、SNS「SKIP」をAmazon EC2を利用してSaaS提供 [SaaS&Cloud]

TISがオープンソース化したSNS「SKIP」をSaaS化。プラットフォームはAmazon EC2を利用するそうです。

SKIPのビジネスは社内ベンチャーカンパニーSonicGardenで検討されています。リーダーは結構若いんですよね。TIS本体で検討したら自社運用というしがらみを避けられなかったと思います。Amazon EC2を利用するところは考え方の柔軟性が出ています。

あと問題はSNSの利用方法を提案できるか、というところではないでしょうか。
SNSに注目している企業はいくつもあるとは思います。しかし、成功例はまだまだ少ない。その成功例や成功までのプロセスを明らかにしないといけない。
いくら安価に開始できるとはいっても継続して利用してもらうためには、確かな目標と成功体験を必要とするでしょう。
このあたりは「グランズウェル」も参考になるかもしれませんね。

関連記事:
 http://enterprisezine.jp/article/detail/1257
関連サイト:
 http://www.openskip.org/ja/
 http://www.tis.co.jp/service/skip/


グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略 (Harvard Business School Press)

グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略 (Harvard Business School Press)

  • 作者: シャーリーン・リー
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/11/18
  • メディア: ハードカバー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。